【ことば音楽療育 マラカスで歌おう】

◯ことば音楽療育では発語の促進のためにまずはリズムを一緒に覚えます。 三三七拍子は日本人特有のリズムですぐに繰り返し表現できるリズムです。 ここに二音節語(あり・いえ・そら)や(三音節語(あひる・かえる・さくら)などの文字に音階を当てはめて表現していきます。

◯ 特に障害児は一拍で言葉を表現しがちです。聞き取れない発語をこのリズムで一拍一文字に分解していきます。 タン・タン・タン→あ・ひ・る というふうに分けてリズムよく言えるようにトレーニングします。 

◯ マラカスはいろんな言葉のものを用意しています。 名詞が言えるだけではなく、「りんごはどれ?」「りんごはどっち?」の質問に答えられるかどうかを見ていきます。 ことばを発語できるようになることと、理解しているかどうかを見極めながらゆっくりコツコツ一緒にトレーニングしていきます✨ ✨ 

◯この次のステップは「リンゴを食べる」「リンゴはおいしい」などの二語文へと進んでいきます。同じようなセッション内容に見えますが、お子さんに合わせて徐々に少しずつ変化させて習得していけるよう促します。初めてクリアした時はみんなで大喜びしましょうね🎵

愛媛 ことば音楽教室 ねいろ

発語から知育まで。四国初のことば音楽療育教室。 発達障害児の発語を促す療育です。日本語のイントネーション(抑揚)にメロディをつけて歌いながら言葉を習得します。 学習障害や成長ゆっくりさんにも、数の数え方や時計やお金など、社会自立・コミュニーケーション能力・学習能力の向上に繋げる音楽療育です。 療育は一日でも早く。そして、ゆっくり時間をかけて。 体験無料です。まずはメールにてご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000